2007年11月26日

一年目。

去年の今日、Laughは我が家にやってきた。
待ちわびて待ちわびて我が家に来てくれたLaughさんも
先月一歳に。
特別お祝いはしなかったけどすくすく育ってくれた事に感謝です。
200611281234001.jpg071126_131942.jpg

上が一年前。下が現在。

ところが一歳を過ぎたころから肌や耳の中の調子が良くなくて
アレルギーが出ちゃってるのかなぁなんて思っていたら
真菌性のモノでした。
今日からお薬の日々です。。。
先生曰く、初ヒートを迎え体質に変化が出たためではないかとの事。
大人になるって大変だね、Laughさん。
071126_131829.jpg


記録 1歳1ヶ月と19日。

体重 8.0kg(やはりミニチュアフレンチ?)

身長 50cm

ご飯 アボダームへ変更!
   相変わらず仕方なさそ〜〜に食べてます。
   未だにふやかさないと吐きます。
   
トイレ フン3回/一日
    外だと相変わらず限界迄我慢してるみたい。
    お散歩に行っても家に着いてからするのは何故?
    長時間のお出掛けだとさすがにするけど。

小さいLaughさんだけど一年前に比べたらびっくり!
一年で体重は5〜6倍?
200611272154002.jpg071126_130932.jpg

上が一年前。下が現在。

もう少し大きくなってくれるといいんだけど。
まぁ、バリケン買い替えなくていいから助かるけど(笑)

これからも色んな所にお出かけしたりしたいね。
ずっと健康で一緒にいてください。
071126_131912.jpg071126_131843.jpg

ニックネーム Laugh at 00:00| Comment(5) | TrackBack(15) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

11ヶ月。

ほんとにさぼってばかりで、あっという間に11ヶ月顔(汗)
まあ、のんびりのんびり、ね。
200709101222004.jpg200709101224001.jpg


記録

体重 8.0kg(ヒートが終わったとたんぐぐっと増えたけど
       その後は変化なし。ミニチュアフレンチの
       Laughはこのぐらいでいいのかな?)

身長 50cm

ご飯 アボパピー
   ヒートが終わったら少しは食欲が出るのかなと思ったけど
   全然!
   そろそろ本格的にスパルタ実行かも。
   でも体重もすこしづつ増えてるしなぁ。
   数ヶ月前のがっつきがなつかしい。。。

トイレ フン3回/一日
    シートからはみ出しちゃう事はあってもトイレ設置場所以外
    でしちゃう事は全く無くなった!
    よそにお泊まりしてもちゃんとシートを置いた所で出来たし。
    なんの芸も出来ないけど、これだけは褒めてあげちゃう!

健康 ヒートについて

   始まったとき色が薄くて知らない間にピークを過ぎたのかと焦っ
   たけど、徐々に鮮血な感じになり約三週間の出血が続いた。
   (7/30〜8/20ぐらい)
   日々ダルそうに過ごし、ステップニー猫(笑)に絡む事もせず
   おとなし〜〜くしてました。
   出血がおさまるとオマタの腫れもだんだんもとに戻ったけど、
   おっぱいが今でも張ってるような気がする。
   それともこれが大人サイズなのかな。
200709101210002.jpg


後一ヶ月もすればお誕生日かぁ。
無事初キャンプも体験したしなかなか楽しい夏だったね。
お風呂は大好きだけど川で遊ぶのはあまり好きではないみたい犬(泣)

もう少し涼しくなったら色々お出かけしようね。
200709101217000.jpg


ニックネーム Laugh at 12:58| Comment(3) | TrackBack(3) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

9ヶ月と25日(汗)。

ほんっっとに更新をさぼって間もなく
10ヶ月になっちゃいそうなので
急いで記録っっ!
200708012048002.jpg


記録

体重 7.6kg(8kgぐらいにはなるのかな〜〜)

身長 50cm

ご飯 アボパピー
   ほんっっとに食べない!夜一回しか食べない!
   ちゃんと食べて欲しいのに。大丈夫なのかしら。。。

トイレ フン3回/一日

健康 絶好調!!
   で!!大人になった??
   初ヒート??
   ここんところ、随分腫れてるな〜〜、
   って思っておパンツ購入を考えていたら
   なんか血液を薄めたような液体がぽたぽた。。。
   急いで本で確認!
   最初は出血が10日ほど続き、
   その後出血が薄くなっていた時が
   ピークって。。。
   って事は今ピークexclamation&question
   出血なんてしてたexclamation&question
   気づかなかったの?私っっexclamation&question
   ダメダメだなぁ。。。
   でもLaughさん、おめでとね。
   これからも元気で過ごしてね。
200708012046000.jpg


やっぱりダルいのかな。

ニックネーム Laugh at 15:22| Comment(2) | TrackBack(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

8ヶ月。

更新がめっきり進まなくなった今日この頃(汗)
Laughの初めての夏は猛暑になってしまいそうで大丈夫かしら?

心配だったにきび?は血豆みたいになってちょっと絞ったら
血がぎゅ〜〜〜っと出てきて2、3日したら綺麗に無くなっちゃった。
なんだったんだろう??

最近はステップニーのトイレで大暴れする悪さを覚え砂を食べてしまう始末。。。
その度『こら〜〜〜〜っっ』っと怒鳴られ一目散にバリケンに逃げ込みしばらくするとイビキをかいて寝ている。
反省してるんだかしてないんだか。
200706180912001.jpg


記録

体重 7.4kg(先月よりは増えたけどやっぱり増え方が緩やかに
       なった。)

身長 50cm
200706172327002.jpg


ご飯 アボパピー
   (フード70gをかなりふやかして
    手作りご飯をまぜまぜ/1回)×2/一日
   最近ご飯をがっついて食べなくなったなぁ。
   好き嫌いが出てきた様子。
   
トイレ ご飯を増やしたせいか回数が増えました。 フン4回/一日

健康 絶好調!
   涙やけは少しよくなった?
   それとも飼い主が見慣れてしまっただけ?


お出掛け お兄ちゃんの骨折事件があったりして
     なかなかお出かけ出来ず。。。
     暑くなったからお出かけする時は
     気をつけないと!

200705282045000.jpg



ニックネーム Laugh at 09:08| Comment(3) | TrackBack(4) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

7ヶ月。

我が家に来た時の事を思い出すと大きくなったなぁと思うこの頃。
でも、先週江ノ島に行った時フォーンの男の子を見かけ
その子の大きさにビックリ。
まだまだおおきくなるのかな?
その子達によったりするかもしれないけど。
200705151118000.jpg


記録

体重 6,8kg(え??これしか増えてないの?成長が緩やかになったのかな
       それともご飯が少ない?フンの様子を見ながら少し増
       やしてみようかな??)

身長 50cm(ここはあまり変化なし)

ご飯 ナチュラルハーベストからアボパピーへ戻す
   (フード60gをかなりふやかして
    手作りご飯をまぜまぜ/1回)×2/一日

トイレ ココに来てなかなか順調!
    回数も随分減りました。 フン3回/一日

健康 絶好調!
   あるメーカーのサンプルフードを貰ったので与えてみたら吐いてしまった。
   これで吐いてしまうフードは2種類に。
   どちらも評判は悪くないフードなんだけど。
   
   涙やけは相変わらず。

お出掛け 再び実家へ。 江ノ島にも行ってきた。
     海には怖がって入らず。

コマンド House Sit Off Touch
ただ今お兄ちゃんがShake(お手)を訓練中。
   痛い いけない おいで(室外では聞こえないフリをする) などなど
     
     相変わらず英語と日本語があるのが意味不明(笑)

まだまだ成長盛りのLaughだけど、他所のわんコも人も大好きで愛想だけは抜群(笑)
病気も今の所心配ないし。
彼女の良い所がこのまま維持してくれればイイと思う。
ココの所急に暑くなってきてつらそうな時もありけど、初めての夏はこれからなのに大丈夫かな?
200705151118003.jpg


ニックネーム Laugh at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

6ヶ月。

すっかり大きくなったLaughさん。
トイレはあちこちでする事は全然なくなったんだけど
脱衣所全体をトイレだと思ってるのかな?
トレーを外してする事が多過ぎる!
トレーが小さいからやなのかな?
実家にお泊まりした時はあんなに上手に人ん家のトイレを借りて出来たのに!!
何故我が家で出来ない!!!

記録

体重 6,2kg(増え過ぎじゃない???)
身長 48cm(ここはあまり変化なし)
ご飯 ビィナチュラルからナチュラルハーベスト
   (フード50gをかなりふやかして
    手作りご飯をまぜまぜ/回)×2/一日
トイレ 場所は認識してるんだけどね。。。
    フン5回/一日
健康 絶好調!
   たまに吐くけど。
   涙やけは相変わらず。
お出掛け 初めてお泊まりをした。
     問題なく過ごせたのでこれからは旅行とかも行きたいな。
コマンド House Sit Off
 おいで などなど
    (英語と日本語があるのが意味不明なんだけど(笑)
     完璧にできるかは?だけどね。
嫌い お留守番、爪切り、涙拭き、などなど。
好き 色々沢山。

お風呂毎日。でも普段はお湯を浴びるだけ。
シャンプーは10日に一回ぐらい。
タオルドライ中と後、なぜか興奮。
しばらく一人で運動会。
何なんだろう??

体重はちょっと増え過ぎなのかな?
フンは丁度いい感じなんだけどな。
何にせよ、毎日元気すぎるぐらい元気なので良しとしています。
あ、狂犬病行かなくっちゃ。
ついでに健康診断と爪も切ってもらおう。

200704081755002.jpg200702191120001.jpg
恒例のブライスちゃんと。
上が現在で下が2ヶ月前。
大きくなったかな??


ニックネーム Laugh at 21:22| Comment(0) | TrackBack(5) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

五ヶ月。

あっという間に五ヶ月です。
我が家に来てら体重は三倍以上。
すっかり大きくなったけど多分今の倍ぐらい大きくなるんだろうな。
毎日元気いっぱいで、怒られたり褒められたりしながら成長中。
この頃は暖かい日が続いていてちょっと長くお散歩するとはぁはぁしてる。
夏になったらどうなっちゃうんだろうと少し心配。

記録

体重 5.0Kg
身長 48cm
ご飯 ビィナチュラル 160g/日 or 
           100g/日+人間のご飯の味付けなしをトッピング
トイレ 脱衣所まで行く事に関しては99%OK。
    ただトレーを外してしまう事があったりする。
    リビングや寝室等でする事は全くなくなった。
    フン6回ぐらい/日(回数が減らないなぁ)
    シッコは多すぎて回数不明。

悪さ 一番困ったのは飼い主の目を盗んで
   ステップニー猫(笑)のトイレで遊んでしまっている事。
   あげくの果てにトイレの砂を食べてしまってる。
   現在は侵入できない様にしたけど、
   どうにかしてソコに行こうと企んでいるみたい。

お留守番以外は室内をフリーに。
クレート内に勝手に入って寝てしまう事もしばしば。
クレート内でのお留守番は三時間ぐらいが限度。
それ以上だとシッコが我慢できないみたい。

涙やけはまったく変化なし。
どうにか綺麗にしてあげたいのだけど、う〜〜〜ん。。。
お手入れグッズなども検索したりしてるのだけどね。
出来ればご飯などで解決してくれたらと。
しばらくしたら違うフード試してみようかな。

お洋服も着々と増えてます(汗)
着せるもんかっって息巻いてたくせにねあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、現在はこれと言って大きな病気などもなく育ってくれてるので、長生きできるように基礎体力と免疫をつけながら健康な大人になって欲しいものです。
200703072151000.jpg

『大きくなったかな?』

ブライスちゃんと比較。



ニックネーム Laugh at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

四ヶ月。

Lauguhさんも今日で四ヶ月になりました。
今日は兄ちゃんの幼稚園もお休みだったので公園に繰り出してみた。
昨日せっかくシャンプーしたのに台無し。
でも楽しそうな姿を見るとどんどん汚しなさ〜〜〜いって思ってしまう。
ロングリード買ってあげたいな。

記録

体重 4.0kg
身長 43cm
首周り26cm


ご飯 アボパピーからビィナチュラルに変更(涙やけ対策の為)
   効果はまだよくわからないかも。
   でも何の問題もなく食べてくれるのでもう少し続けてみよう。

外出 わんコが可能な所はなるべく一緒に。
   ドッグラン、ドッグカフェも無事デビュー。

トイレ 成功率90% トイレトレーの手前でおそそする事があるのは何 故? 
シッコ多数/日 フン6〜7回/日(多くない?)

体調 すこぶる良好。毎日元気にしててくれる。

コマンド sit.  house. のみ。今downを練習中。

その他 一緒に夜寝始めました。
    サークルの撤去。お留守番の時はバリケン内。
    (最長3時間ぐらいかな。4時間になってしまった時は中でシッ コしちゃってました。ごめんよ。)
    最近すごく毛が抜けるので毎日のブラッシングはかかせない。
    
ともあれ最近はやんちゃぶりはエスカレートしてるけどこっちの言ってる事も随分分て来たみたいです。
我が家にやってきて時の事を思うとどうなってしまうかと思ったけど、何とか色んな事がクリアできて楽になった気がする。
これからもどんどん元気に大きくなってくださいね。
200702011324000.jpg200702011315003.jpg200702011322000.jpg

ニックネーム Laugh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

祝!三ヶ月。

まだあなた産まれて三ヶ月なの??
と驚いてみた。
わんこって成長早いなぁ。
早すぎてちらり寂しくもなってしまう。
もっとゆっくりでいいのになぁ。
嘔吐もおさまり今は元気に過ごしています。

記録。
体重 2,6kg
食事 サイエンス右嘔吐してしまったエサ右アボパピー
   現在はアボパピーのみ
体調 良好 以前あった嘔吐は現在全くなし
コマンド sit(おすわり)のみもうやだ〜(悲しい顔)
涙やけ 良くならない。違うフードも試してみようかな。
    ホウ酸水で何度もふきふき。
外出 自宅のベランダ、コ―ナンにお買い物、病院、 
   クッキーさん、実家 
トイレ 成功率80%ってところかな? 
    フンはほぼ完璧なんだけど、
    シッコは一日2回ぐらいリビングで失敗してしまう。
    フン6〜7回/日 シッコは多すぎてわからない。
    バリケン内で最長4時間ぐらいはフンもシッコも我慢できた。
アロマ 耳掃除(おかげでいつもきれいなピンクで良い香り)
    皮毛スプレーでブラッシング(シャンプーのお陰かも?なんだけどフワフワ)
    肉球クリームでマッサージ(やってあげた日はカサカサが減ってプクプクする)
    精油(ラベンダー、ティーツリー)
    どれも気持ち良さそうにやらせてくれましたわーい(嬉しい顔)
シャンプー ペットボタニックスのオートミール なかなか良い香り
      毛も柔らかくなりGood
好き 他所の人、おもちゃ各種、ステップとの追いかけっこ、エサ
   ストーブの真ん前、触られる事、膝の上、などなど沢山。
嫌い 注意される事、サークルの中、あまりないな。

夜、家族が寝る時だけサークルの中。
お留守番はバリケンの中(戸も閉めて)。

嘔吐については、、、、。
多分フードが原因だったんだと思う。
やめたらぴたっとなくなったし。
でも良いエサみたいだし大きくなったらもう一度試してみたいなと思っている。
そういえば血統書まだだな。
ご親戚探ししたいし早く送られてこないかなぁ。

目標
トイレ成功率100%
涙やけ減少
サークルの撤去
理解できるコマンドの種類を増やす
健康良好の持続

CIMG3554.JPGCIMG3551.JPG
CIMG3556.JPGCIMG3553.JPG
やんちゃ真っ盛りです.










ニックネーム Laugh at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする